学校教育目標

自ら学ぶ意欲をもち,21世紀を心豊かにたくましく生き抜く力を磨き拓く今里っ子を育成する

目指す子ども像

くましい子…心身ともにたくましい児童

からをあわせる子…心豊かな児童

くしゅうにはげむ子…意欲的に学び自己実現を目指す児童

ずから行動する子…自分の考えをもって,主体的に取り組む児童

  

立神に響く島唄 学ぶ声 我ら夢見る 今里っ子

 

学校経営の大綱

 公教育の原則のもと,教育者の使命と責任を自覚して,憲法・教育関係法に則り,県・地区・村の教育方針に従い,人権教育の精神に立って,本校のもつよき伝統や教育風土を生かし,知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな児童の育成に努める。

 

(1) 教育の使命を自覚し,全ての児童を健全に伸ばす教育活動に努める。

(2) 学習指導要領の趣旨を踏まえ,「知・徳・体」の調和のとれた全人

   教育を推進し,21世紀の担い手として「生きる力」を身に付けた児      

   童の育成に努める。

(3) 調和のとれた教育課程を編成し,その完全実施と学習指導の改善を

   図り,基礎学力の定着及び健康な体,豊かで主体的に活動することの

   できる児童の育成に努める。

(4) 教育公務員としての使命感に立ち,学校の組織の活性化を図るとと 

   もに,個性と風格のある校風づくりに努める。

(5) 家庭・地域との連携を密にし,保護者・地域の信頼と期待に応える

   学校づくりに努める。

           

重点目標

(1) 自ら考え,主体的に学ぶ学習を通した確かな学力の定着(知) 

(2) ふるさとを愛し,生命と人権を尊重する心豊かな感性の育成(徳)

(3) たくましい心と体を持ち,がんばり抜いた喜びや感動による自信と

   向上心の育成(体)

(4) 少人数指導での個に応じた指導法の改善と個を伸ばす指導の充実

   (学校像・職員像・キャッチフレーズ)

(5) 自分の考えや意見を持ち,自分をきちんと表現できる子の育成

  (研究テーマ仮説)  

今里小学校校歌

          作詞 福岡 正信

          作曲 渉   秀豊

1 くろしおめぐる  奄美島

  のぞむ立神   水青く

  平和の郷に   好学の

  歴史は古し   今里校

 

2 乙平山の    ふところに

  立てる学舎   まど白く

  瞳をあげて   集うもの

  理想は高し   今里校

 

3 正しくつよく   朗らかに

  みんな仲よく  肩くんで

  まことの道を  ともに行く

  使命は重し   今里校